すぐに解決したい方のためにまとめ
- コールセンター(03-6739-7360)に電話する
- 2段階認証をOFFにしてもらう
以上です!
必要なもの
PayPalに登録してあるクレジットカード番号
PayPalのお問い合わせ窓口
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/corporate/contact
楽天UN-LIMITに意気揚々MNPで変えたらPayPalの2段階認証SMSが届かなくなった!
いやー焦りましたね。
PayPalにあるお金が戻ってこないかと思いました。
銀行口座みたいなものなので、1年前ぐらいにPayPalにSMSによる2段階認証が導入された時はやっと対応したかと嬉しかったのですが、今回はその罠にハマってしまいました。
2段階認証のためにSMSでセキュリティコードを送ってくるのですが、なぜかPayPalからのSMSだけ届きません。
楽天UN-LIMITでは海外から日本へSMSを送ることができない
Rakuten LinkでSMSを遅れる様にしているため、通常のSMSがかなり使えなくなっている。
PayPalでは2段階認証のセキリュティコードをおそらく海外からSMSを送っているため、
楽天UN-LIMITで受け取れない様です。
ちなみに、他の国内サービスのSMSメールについては問題なく受け取れています。
また、これについてはPayPal側は認識はしている様です。
コールセンターの人が、「楽天UN-LIMITを使っていますか?」と状況をすぐに当てられました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-sms/
PayPalのコールセンターに電話してみた
PayPalのコールセンターに楽天UN-LIMITの楽天LINKで電話してみた。
結構待たされると思ったので、こういう時は楽天UN-LIMITは通話料無料だからいいですねーー(皮肉?)
実際にはそんなに待たされませんでした(平日午後4時に電話をかけて、待たされたのは5分ぐらい)。
ちょっと日本語が怪しい女性が対応してくれましたが、対応は素晴らしく、的確で素早かったです。
電話番号は把握されているので、一応本人確認は済んでいることになります。
2段階認証を解除するためには、登録しているクレジットカード番号をフルで伝える必要がありました。
解除後は通常のログインでログインできます。
ちなみに、楽天UN-LIMITを使う限り2段階認証はオフのまま使いましょう。
海外からのSMSは受け付けないというのは楽天UN-LIMITの仕様みたいなものなので、今後、改善される見込みは薄いと思います。
というわけで、パスワードを複雑なものにするという対応しかないと思います。
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/corporate/contact
コメント
私も長らくログインできずに放置していたんですが、今日、PayPalに電話したら「もう直ってて今は届きますよ」とオペレータに教えられて、試したら確かに届きました!